私は目撃した!

昨日電車で出勤途中、とある駅でひとりの目の不自由な人が点字ブロックを歩いていた。
ラッシュアワーの時間帯なのでホームは人でいっぱい!

c0179469_09322647.jpg
 「危険だなあ」と私は満員電車の中で見ていた。
 確かに点字ブロックは視覚障害者のためにあるが、
 ラッシュアワー時、電車が到着や発車する間際は危険。

 実は勤務が終わった感じの駅員がなんとその光景を見ていた。
 見てるだけで何もしない駅員。
 私は心の中で「早く助けてやれよ」と思った
 私の電車はその後発車、するとすぐに急停車。
 つまり、目の不自由な人が接触したのだ。


その光景を目の当たりで見ていた人情味のない駅員がその場にやっと行った。

その駅員がすぐに助けてやれば、こういうことにはならなかったのだ。
案の定、電車は8分停車。

もし、その場に寅さんがいたら、そのどうしようもない駅員にこう言っただろう
「なんでお前、この人をすぐに助けてあげないんだよ!電車を動かすだけじゃなく利用する人の安全にも
 注意するのが駅員じゃねえのかよ?それがわからないんなら、駅員なんか辞めちまえ!」


[PR]
Commented by tariki5 at 2014-07-06 21:46
そうだ!
そうだ!

辞めちまえ!

最近こういう駅員のような人が多いかも。(*_*;  えりこ
Commented by mika-96 at 2014-07-07 22:29
これはいけません。
勤務を終わったかどうかわからない駅員も、制服を着ていたらまだ勤務中だし
それ以前に駅員なら誘導するべき。混雑時には尚更の事。
駅長さんに電話を!
Commented by hal5911 at 2014-07-08 07:44
えりこ様

ほんとに命にかかわる仕事だという認識を持ってほしいですよね。

mika様

確かに言うとおりです。接触が起こるまで何もしなかった駅員が私には今もって理解できません。
Commented by chocorachocora at 2014-07-08 12:44
何のための駅員なんですかね。
先日、妊婦さんがふらっとして新幹線と接触して亡くなったニュースがありましたが、
この目の不自由な方は大丈夫だったのですか?
駅員さん、しっかり自分がすべき仕事を認識して欲しいですね。
Commented by hal5911 at 2014-07-08 22:42
ショコラ様
ほんとにその事故はかわいそうでしたね。

私が遭遇した接触事故は大事にはいたらなかったようです。

なんか最近の電車は発車間際に
ちょっとでも何か接触すると、止まるように出来てるようです。
by hal5911 | 2014-07-05 09:34 | その他 | Comments(5)

テレビディレクターのおもしろ日記


by hal5911