カテゴリ:仕事( 43 )

久多

先だって京都の久多にロケで行った。
これはその時撮った、地元の山。

c0179469_07402702.jpg

眩いばかりの緑に覆われた山と小川の景色。


[PR]

by hal5911 | 2017-05-20 07:41 | 仕事 | Comments(0)

世にも奇妙なもの

先週那智勝浦に取材に行った帰りに世にも奇妙なものを発見!
それは黄色いポスト!

c0179469_07244752.jpg

和歌山の那智駅にあった。

c0179469_07245133.jpg
ネットで調べたら、「幸せの黄色いポスト」という意味らしい。

その後近くにあった農産物販売所で買い物したら
その安さにびっくり!

c0179469_07251253.jpg

はっさく、色川茶、紀州南高梅、オレンジマーマレード、ブルーベリージャム、はちみつ
全てトータルで2030円!
東京で買ったら、その倍にはなるだろう。



[PR]

by hal5911 | 2017-05-01 07:35 | 仕事 | Comments(0)

福岡へ

先だって仕事で福岡に。
生まれて初めて成田からLCCを利用。それはjetster。

c0179469_09320929.jpg

しかし、ここでとんだハプニングが!
多分30分前くらいに着けば余裕で乗れるだろうと思っていたら
電車がついたのが第2ターミナル。そこから第3ターミナルまで歩くこと歩くこと。
歩くだけで10分かかり、第3ターミナルに着いたのが25分前。
そこで搭乗手続きをしようと思ったら受付の女性が
30分前までに搭乗手続きを済ませないと乗れないとか・・・
ANAでは最悪15分前でもOKなのに。
どんなに頼んでもNG。

そこでしょうがないので次の便で。そこでも金を取る。
で、乗ったら飛行機が飛び立つまでなんと30分近く待たされた。
だったら25分前でも全然大丈夫だったじゃん。
なんかシステムが良くわからん。
下は飛行機の窓から見た富士山。

c0179469_09321245.jpg


[PR]

by hal5911 | 2017-04-10 09:43 | 仕事 | Comments(0)

雪国で滑って圧迫骨折

「君の名は」で有名となった飛騨古川でロケをしていたら
天気は雪ではないと聞いていたのに
なぜか雪が降ってきて、しょうがないので歩いていたら
つるっと滑って腰を打ってしまった!

c0179469_10521855.jpg

ここがその現場の近くだ。
あとで医者に見せたら、見事なほどに圧迫骨折骨にヒビが入っていた。

地元の人に言わせると頭を打たなかっただけでも不幸中の幸いだったとか。
ものは考えようだ。

なので今月いっぱい自宅安静を余儀なくされてしまった。
今年になって1月は脳梗塞、2月骨折、3月はいったい?
考えただけで怖くなる〜

体調という観点では今年は全くついてない!トホホ〜


[PR]

by hal5911 | 2017-02-11 10:59 | 仕事 | Comments(3)

テレビ朝日

この前仕事で六本木ヒルズのテレビ朝日に行ったら、正面玄関前には
様々なテレビ朝日のキャラクターが!

c0179469_05420622.jpg

こちらは言わずと知れた「クレヨンしんちゃん」。
子供は楽しいだろうなあ。

c0179469_05432511.jpg

こちらは日本のテレビ界の長寿番組「徹子の部屋」のスタジオ模型。
右に座っているのは本人ではありません。
しかし、左のソファーに見学者が座ると・・・面白い仕掛けが。

なんと黒柳徹子の模型が喋り出すのだ!
「あら、いらっしゃいませ・・」とか
なので、一般見学者が楽しそうに座っていた。



[PR]

by hal5911 | 2017-01-09 05:47 | 仕事 | Comments(0)

ミルピス

思えば遠くに来たもんだ。ここは北海道・利尻島。

c0179469_09444548.jpg

稚内よりは日中は結構暖かいが、夜は風が吹き荒れ、体感温度は結構寒い!

c0179469_09452069.jpg

こちらは有名な利尻富士。一応活火山とか。およそ1700メートル。
もちろん、今回は仕事で来ているのが、合間に知人に土地の観光案内をしてもらったら
とてもユニークな飲み物を味わった。それはカルピスならぬミルピス!

c0179469_09453790.jpg

お店の人が開発したものらしいが、味はカルピスに牛乳を足したような味。
確かに話題になるだけあって美味しい。

c0179469_09453931.jpg

お値段はご覧のように350円。





[PR]

by hal5911 | 2016-11-09 09:55 | 仕事 | Comments(0)

利尻へ

先週は仕事で日本の最北端・利尻島へ行った。生まれて初めてだ。
まずは稚内へ飛行機で。
飛行機のチェックインシステムも知らない間にかなりシンプルになっていた。

c0179469_15213537.jpg

羽田から稚内まではおよそ2時間半。
そして、着いたら寒いこと、寒いこと。およそ3度!雪もチラホラ降っていた。
まず稚内で食ったのはもちろんラーメン!

c0179469_15244428.jpg

「ラーメンたからや」の塩ラーメン。確か750円だったと思う。
美味しかったのだが、スープが熱いのなんのって。フーフーしながら食べた。
チャーシューもシンプルで美味しかった。
ナルトの代わりに麩が浮いてるのが特徴です。
市内の看板に「寒いとこに行くほどラーメンがうまい」と書いてあったが
確かにそれは言える。



[PR]

by hal5911 | 2016-10-30 15:28 | 仕事 | Comments(0)

道の駅へ

今日は東京駅の南口にあるJRの高速バス乗り場に。久しぶりに高速バスを利用。

c0179469_20040188.jpg

バスの行き先は千葉・館山。車内はなんと私を入れて6〜7人!つまり、ガラガラ!
値段は2500円くらい。

c0179469_20040655.jpg

私の目的地は千葉・富浦の道の駅、とみうら枇杷倶楽部。東京駅から目的地まではおよそ1時間半くらい。
バスの中で1時間半くらいなら耐えられる。
以前、京都まで7時間近くバスの中にいた時はかなりしんどかった

c0179469_20041097.jpg

まずは海側を通り〜田園風景を過ぎ

c0179469_20042607.jpg
そして、着いたところは

c0179469_20263499.jpg

すごい人気の道の駅だと聞いていたが、中に入ったらこれまたガラガラ!
駅員に聞いてみると、枇杷のシーズンを過ぎたということと、
夏休みも過ぎたということもあるらしい。ガックリ!

c0179469_20042195.jpg

なので名物のビワソフトを体感!400円と、ちと高い!
確かにビワの味はするが値段の割には普通のソフトだ。そして、びわカレーも売り出していた。

c0179469_20042436.jpg

道の駅はどこも商魂たくましいなあ。









[PR]

by hal5911 | 2016-09-08 20:34 | 仕事 | Comments(0)

SL

この前の日曜、千葉の茂木というところに取材に行ったら
なんとそこにはSLが走っていた。

c0179469_20311237.jpg

こっちは別にSLが目的ではないので、感動も何もないのだが
家族連れは大はしゃぎ!

c0179469_20311526.jpg

運賃も通常より500円高くなるのではっきり言って乗りたくなかったのだが
本数が少ないので乗らざるをえない。
ついでにこんなクリーニング列車も走っていた。

c0179469_20311856.jpg



[PR]

by hal5911 | 2016-09-06 20:36 | 仕事 | Comments(0)

こだわりのカレー

今、仕事でこだわりのカレーショップを訪問している。
こちらは幡ヶ谷の「青い鳥」というお店。

c0179469_10541969.jpg

暑い日にもかかわらず店内には行列が!
店内に入り、人気のカレーを頼む。

c0179469_10542370.jpg

なんと、いわゆるカレー色じゃない。でも、美味だった。
そして、こちらの濃いピンク色の具材、何かと聞いたら

c0179469_10542709.jpg

ビーツを使ったものらしい。1000円。




[PR]

by hal5911 | 2016-08-24 15:40 | 仕事 | Comments(2)