カテゴリ:その他( 55 )

引っ越し準備

近々に10年ぶりに千葉県内から都内に引っ越しする。

もう大変!

少しでも持物を軽くしたいので色々とリサイクルで売りたいと思ったが
売れると思った私が大間違い!ほとんどがタダ同然。
リサイクルの世界も変わったらしい。
かえって勉強になった。

10年前の冷蔵庫なんかタダどころか
どんなに安くても処分に7000円近くかかることが判明。
でかい冷蔵庫なんか持つものじゃない・・というのが勉強になった。

仕事柄、書籍が異常に多いので赤帽でとりあえず第一陣引っ越しをする予定。
少なくても10万近くかかりそうだ。金が飛んでゆく~(T_T)

引っ越しは大変だ!

[PR]

by hal5911 | 2015-07-02 07:32 | その他 | Comments(5)

最近食べたかき氷

c0179469_07563565.jpg
エスプーマソースをかけたかき氷

c0179469_07562982.jpg
納豆きなこかき氷

c0179469_07561321.jpg
そして、まるでケーキのようなかき氷




[PR]

by hal5911 | 2015-06-24 07:58 | その他 | Comments(0)

マーラー第3番

久しぶりに生で素晴らしい演奏を聴いた。
指揮はロシアの有名指揮者、ユ―リ・テミルカーノフ。演奏は読売日響。
CDではあまり目立たない指揮者だが、さすがに生は違う!

c0179469_08334702.jpg

曲目はマーラーの交響曲第3番。100分に及ぶ大曲だ。
テミルカーノフはそれをゆっくりしたテンポで雄大に聴かせる。
終楽章が特にすばらしかった。忘れられないイイ夜だった。

ホールは文京シビックホール。残響音もたっぷりだった。


[PR]

by hal5911 | 2015-06-10 08:38 | その他 | Comments(0)

“バッタリ”詐欺に気をつけよう!

今日昼間、有楽町を歩いていたら、初老の営業マン風の男が
「やあ、久しぶり!」と私に声をかけてきた。
「はあ?」と私が振り向いたら
「お元気ですか?私ですよ。
    交通会館の地下の〇〇屋でお会いしたじゃないですか?」
え?俺、交通会館の地下なんてほとんど行かねえよ・・
間違いなく、こんなジジイとは会った事がない。

「誰かと勘違いしてませんか?僕は〇〇上といいますが・・」と言ったら
「〇〇上さんでしょう。覚えてますよ」と、なんと握手をしてきたのだ!
なれなれしいジジイ!
これはなんか変だな・・・と思ってると・・いきなり

「お茶でも飲みませんか?」ときた。
「いや、私、仕事中ですから」と手を離しそうになると
なんと、このじいさん、私の手を引っ張るのである。
「いいでしょ。飲みましょうよ」
恋人でもないのに、しつこいジジイ。
「何、言ってんですか。仕事中ですよ」と私は手を離した。
すると、このじいさん、
(また、お客を逃した)みたいな顔をして去ったのである。

これはきっと町でバッタリ会った風な顔をして
喫茶店に連れ込んで何かを売りつける新手の詐欺に違いない!
そういえば・・以前にも銀座でそんなことがあった!
やはり、あれは私の健忘症ではなく、詐欺だったのか。

皆さん、あの手この手でやってくる詐欺には
くれぐれも気をつけましょう!




[PR]

by hal5911 | 2015-06-04 23:33 | その他 | Comments(0)

心を打つ「英雄」

久しぶりに心を打つベートーベンを聞いた。

c0179469_08465315.jpg
 日本の名指揮者山田一雄の新盤「英雄」
 一気呵成に進む一楽章、
 ゆっくり進み、心を打つ二楽章。
 ライブのため1~2か所、楽団員の
 吹き損じ?があるが
 この演奏の前では些細なこと。

 78歳でこの世を去ったマエストロの
 5か月前の演奏とは思えない力強い演奏。
 人間やればできるという
 見本みたいな金字塔的名演奏!


クラシックファンは聞くべし!


[PR]

by hal5911 | 2015-05-01 08:53 | その他 | Comments(0)

カフェペリーニ

最近、日比谷で事務所代わりに使っていると言ってもいいくらい
気にいってるカフェ・ペリーニ。

c0179469_22192233.jpg

ここのカフェオレがほんとに旨い!そして、今回は初めてハウスレモネードを頼む。

c0179469_22192606.jpg

これがまた身体が温まって美味しい!レモンがのってるとこがまたニクイ!
また店員のイタリア人のお姉さんもきれいでgood!

ハウスレモネード 380円


[PR]

by hal5911 | 2015-02-05 22:23 | その他 | Comments(0)

血管年齢-18歳!評価A!

今日有楽町でたまたまワンコイン健康診断なるものをやっていたので
日ごろから血管年齢が気になっていたので、物は試しということで受けてみた。

いわゆる指を入れるだけで簡単にわかるというもの。
c0179469_18500854.jpg
こんな感じのやつ。指は私ではありません。

実は2年前ほどの人間ドックで少し動脈硬化の傾向ありと言われ、日ごろから野菜などを極力食べていた。

そしたら・・なんと-18歳!いや~驚いた。まさか評価がAとなるとは!
指1本で全体の血管がわかるなんてにわかには信じがたいが。

聞いてみると、血管の健康状態はおよそ半年でリセットされるとか。
つまり、血液が全て入れ替わるらしい。

まあ、とりあえず良かった。

[PR]

by hal5911 | 2015-01-26 18:56 | その他 | Comments(5)

大吉サギ?

先だって2度目の正直で神田明神へ。
c0179469_08373991.jpg
今回はほとんど行列もなく初詣。
c0179469_08374612.jpg
そして、昨年と同じく扇子おみくじをひく。すると今年も同じく大吉!
c0179469_08471895.jpg
c0179469_08375087.jpg
隣の女性も大吉。これってもしや箱の中は全部大吉なのでは?
下が昨年の大吉。
c0179469_08412424.jpg
つまり、大吉に番号があっていろんな大吉があるのでは?
これはうまい商売?もしくは大吉サギ?

しかし、その後ネットで調べたら「吉」や「末吉」もあった。ということは
やはり私はラッキーと喜ぶべき?




[PR]

by hal5911 | 2015-01-09 08:45 | その他 | Comments(4)

セレブ歯科医

奥歯に歯のないところがあるので、思い切ってインプラントを入れようかと思って
行きつけの歯科医から勧められた、麹町のk歯科にカウンセリングの申し込みをしようとしたら
そのあまりのセレブさに驚いてしまった。

私「あの~H医師に勧められて カウンセリングを受けたいのですがカウンセリングだけなので無料ですよね?」
K歯科「うちはカウンセリングだけでも3万5千円かかります」

麹町の歯科医なので、セレブかも・・・と思っていたら、
相談だけでもその高額さに唖然としてしまった。さらに・・

私「それで実際に治療となった場合、かなりの高額なので、(60万!)カードは使えますよね?」
K歯科「いえ、うちは現金のみなんですよ」

私「はあ?治療が終わったら〇十万を現金で持って行くんですか?」
歯科「はい」

聞きしに勝るそのセレブさに開いた口がふさがらなかった。
まさに口には出さないけど、金持ちしか来るなと言ってるのと同じ。
保健医療が発達したこの日本で、アメリカじゃあるまいし
保険が一切利かないセレブ歯科医が今もいたとは・・

いくら治療が素晴らしいとはいえ、
庶民の意識がなくなってしまった、そんな高飛車な歯科なんか行きたくもない!

そんなのは医療じゃねえ!

*実は20年ほど前、新橋でやはり保険が利かないセレブ歯医者に通ったことがある。
 そこはいつも「うちは相談はタダ」を自慢にしていたが(そんなの当たり前!)
 相談さえ金を取る歯科があるとは!しかも単位は万!



[PR]

by hal5911 | 2014-11-20 20:31 | その他 | Comments(3)

あの人は誰?

先だってある男性に銀座で出会った。

男「やあ、久しぶり」
私「ああ、どうも」
なんとなく見た感じはあったのだが、誰だかわからない。
あっちから声をかけられたので返事せざるをない。

男「今、何をしてるんですか?」
私「仕事です。そちらは?」
男「私は銀ブラ。もう歳だから」
なんとなく以前に仕事で会ったような記憶はあるのだが思い出せない。

私「おいくつになられましたか」
男「もう67ですよ」
私より10歳近く年長なので、とても「どなたでしたっけ?」なんて言いにくい。
まだ会話は続く。相手は暇そうなので・・

男「ちょっとお茶でも?」
私「すみません、今仕事中なので」
男「そうですか・・じゃまた」

結局誰だか未だに思い出せない。あっちが人違いか、私が健忘症か・・・



[PR]

by hal5911 | 2014-11-16 06:55 | その他 | Comments(0)