<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

390円弁当

 編集も佳境に入ってくるとラーメン屋に行く暇がなく、近くの弁当屋ですましてしまう。しかし、最近の弁当は安い!編集所の近くの弁当は新潟こしひかり弁当でなんと390円!
c0179469_23445746.jpg

ゼリーのデザートまでついている。ご飯も確かに旨い。どうしてこんな破格値で商売ができるのだろうか
c0179469_23465516.jpg

ところで今日は編集室から離れたのは100m程度。とんでもない運動不足だ
[PR]

by hal5911 | 2008-09-30 23:48 | Comments(2)

新橋おらが

 今日はかねてから食べに行きたかった新橋おらが@新橋に雨の中行った。店に入るなりすごいBGM!
c0179469_2017581.jpg

ラーメンを食った。一緒に行ったA編集マンはもりそばを注文。メニュー名からして大勝軒系かなという感じ。ラーメンの方のスープはかなりとろみのある豚骨醤油。海苔が正方形でなんとなく家系か?その海苔は食べるとやはりかなり美味しかった。
c0179469_20222367.jpg

ザク切り玉ねぎの具材が梅の家風。一緒に食べに行った編集マンは玉ねぎが不得意らしく評価低かった。でも、とにかくBGMをもすこし低くしてほしい
[PR]

by hal5911 | 2008-09-29 20:26 | ラーメン | Comments(5)

新橋大異変

 編集所がある新橋が最近大きく変わろうとしている。写真は新橋4丁目付近を撮ったものだが左の工事中の場所に16階建て地下トンネル(?)ビルができるようだ。
だから、今は汐留の高層ビル群がよく見えちゃう
c0179469_23471469.jpg

世の中はドンドン変わってゆく
[PR]

by hal5911 | 2008-09-29 00:00 | Comments(0)

味噌専門

 地下鉄の京橋駅から歩いてすぐの所に首都圏でも珍しい味噌専門らーめんダイニング・どみそがあります。お昼は相変わらずいつも行列!
c0179469_3451050.jpg

ここの新作みそカレーらーめんを食べる!最近はほんとに1000円越えのラーメンが多くなった
c0179469_3483681.jpg

c0179469_3502966.jpg

味噌とカレーが絶妙のバランス。うまい!しかし、最近は年のせいか こってりが苦手になってきた
[PR]

by hal5911 | 2008-09-27 03:53 | ラーメン | Comments(0)

大判揚げらー麺

 昨日は久しぶりに二天@池袋に行く。久しぶりに二天の魚介を味わいたく、奮発して大判揚げらー麺食べる。大判揚げが以前と見た目が変わっていたのには驚いた。食べやすいようにしたそうだ。お世話になってるNカメラマンはここの魚介スープが大好きとか
c0179469_857320.jpg

下が大判揚げ。以前と変わって切り込みが入れてある。僕としては切り込みが入れてなかった方が食べる醍醐味があってよかったなあ。しかし、衣は相変わらずおいしかった。
c0179469_858427.jpg

ごちそうさまでした
[PR]

by hal5911 | 2008-09-26 09:05 | ラーメン | Comments(0)

トマトひや麺

 昨日 また花キッチン@大網に行った。ここはほんとに前代未聞のフレンドリーなお店だ。お客とお店の方がお友達という感じ。そこで食べたのはトマトひや麺。大好きなトマトのおいしさがたっぷり味わえる稀有な夏麺だな。そうめんみたいな細麺がよく合うなあ
c0179469_92126.jpg

ご主人と奥様と映る。脱サラでここまで美味しい夏麺ができるなんて大したもんだ
そして、奥さんの愛嬌の良さは素晴らしい。ご夫婦の仲の良さも絶品!
c0179469_952365.jpg

下は花キッチンの番犬 花吉君です。へたってます。
c0179469_99797.jpg

[PR]

by hal5911 | 2008-09-24 09:10 | ラーメン | Comments(0)

おさかなフレンチ

 会社のそばに1か月に1回くらい食べに行く お勧めのフレンチがあります。BISTRO KINUKAWA@西浅草 ここはランチ2200円でデザート・コーヒー付きで4種類のメニューが出てきます。味は抜群!ラーメンDもたまにはフレンチ食べますc0179469_13464873.jpgc0179469_1347896.jpg








これはある日のメニューです。おいしいと残すのがもったいない!いつも完食
c0179469_1351721.jpg

c0179469_13513484.jpg

c0179469_236567.jpg

上は小エビとズッキーニのオーブン焼き、ウニのソース。中は本日の魚のポワレ!下は冷製ジャガイモのスープ!
[PR]

by hal5911 | 2008-09-22 13:56 | Comments(0)

原価のラーメン!?

 つい先日ユニークな店名のラーメン屋に行った。その名は原価堂!ラーメンを原価で売ってるのかと思って入ってみると・・・確かに安い。レギュラーが580円!c0179469_2250233.jpg
c0179469_22505267.jpg






そのラーメンを頼んでみると、う~ん、これで580円はボリューム満点!厚手のチャーシューが2枚はすごい!
c0179469_2253391.jpg

スープはどちらかというと好みではなかったが、アットホームな感じもして地元の人には愛されていそうな店だった。最寄り駅は町屋駅
[PR]

by hal5911 | 2008-09-20 22:57 | ラーメン | Comments(3)

ほん田2

 夜ほん田@東十条に行く。いや~驚いた、夜の8時にも行列が。今日は食べてなかったこってりを食べる。なんとみそがみそ!食べ進むうちにみそを混ぜるとまた違った味になるんです。
c0179469_6394533.jpg

c0179469_6401041.jpg

今日は大人の味玉を付けて見た。お~確かにブランデーの味がする。御値段は750円。今度はつけ麺食べるぞ~
[PR]

by hal5911 | 2008-09-20 06:42 | ラーメン | Comments(0)

秋刀魚そば

 秋といえばサンマ!そんなサンマの美味しさが十二分に味わえるラーメンがあるんです。その店は京成線臼井駅のそばの麺屋青山臼井店。c0179469_19294369.jpg
そこで現在秋の限定で食べられるのが秋刀魚そば。680円。スープにもタレにもサンマを使い、その上具材でも秋刀魚の身が二切れドーン!これは食べ応えありです。麺もモチモチで
グー!でした。
c0179469_1935619.jpg

[PR]

by hal5911 | 2008-09-18 19:35 | ラーメン | Comments(0)