<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

石狩ラーメン

 今日は下町のラーメン屋さんをリサーチ。お店は石狩ラーメン@門前仲町。なんと35年前から地元でやってる老舗のラーメン屋さん。
c0179469_23142576.jpg

お店の前のメニュー表見てびっくり!なんとレギュラー麺が400円!かなりの激安だ
c0179469_23162062.jpg

店の中には先客が二人。では、早速400円のラーメンを注文。
c0179469_23175578.jpg

これが意外とおいしい。並みの醤油ではない。何か隠し味の風味を感じる。スープの下には細かく切ったニンニクが入っていた。チャーシューも食べ応えあり。お店のご夫婦も味があるなあ
門前仲町から徒歩2分
↓クリックね
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by hal5911 | 2009-01-29 23:23 | ラーメン | Comments(0)

味噌や

 今年は味噌が流行るという情報を知ったら、町の中を歩いていると味噌ラーメン屋をよく見かけるようになった。今日の神保町を歩いていたら、めっけ!まさに味噌専門店
c0179469_22322895.jpg

c0179469_8303413.jpg

その名も味噌や。まんまやないか!おー行列もできてるなあ。
頼んだのはレギュラーの味噌らーめん。
c0179469_2234208.jpg

野菜もチャーシューもてんこ盛りで750円! 値段は今時良心的。味はというと、ちょっぴり甘め。インパクトありありの味噌ばっかり食べてるから、普通のが物足りなく感じてしまう今日この頃。
↓クリックね
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by hal5911 | 2009-01-28 22:40 | ラーメン | Comments(0)

日比谷の猫

 昨日、日比谷を歩いていたら公園の中でを発見!うん?こんなところに猫が歩いている。
どこに行くのか?付いて行ってみると
c0179469_8353750.jpg

なんと花壇の中に!そこでトイレ行動・・・
c0179469_8363877.jpg

そこで気持ちよさそうにウンチ!
c0179469_838449.jpg

ま、誰に迷惑かかるものでもないから・・・俺だけの秘密にしてやるわ
↓クリックね
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by hal5911 | 2009-01-27 08:39 | Comments(0)

バンブーヤング

 夕方6時からだということを後で知り、やっと食べることができた、今話題のとんこつの店。その名はバンブーヤング@松戸
c0179469_22372523.jpg

変わった店名は店主の名前からつけられたものとか。ここの豚骨はなんと鹿児島の黒豚を使っているらしい。その名も六白黒豚。高価で今までラーメン界では使われなかったもの
c0179469_2241122.jpg

早速、そのラーメンをご賞味。う~ん、こってり。なんというか何か今までと違う豚骨スープ。かなり個性が強いぞ。
c0179469_22434823.jpg

そして、チャーシューが異常にウマい!
c0179469_22444895.jpg

こんなにうまいチャーシューはもうちょっと食べ応え有る厚さにしてほしいな~
↓クリックね
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
[PR]

by hal5911 | 2009-01-25 22:47 | ラーメン | Comments(0)

ウォーリー

 かねてから評判の映画、「ウォーリー」をやっと見た。始まる前にミニアニメがあるのだが、それが必要か疑問を抱く。早く本編に入ってくれ~という感じ。
c0179469_20201350.jpg

やはり面白かった。こんなロボットが将来作られていても全然不思議がないデイテール。しかし、ピクサーアニメに出てくる人間てどうしてあんなにぽっちゃりした人ばっかなんだろ?
にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]

by hal5911 | 2009-01-24 20:23 | 映画 | Comments(1)

松本楼

 今日は久しぶりに日比谷図書館に行く。ネタに苦しむとついつい寄ってしまう日比谷図書館。図書館に行く前お腹が減ってたので、近くにラーメン屋がないので松本楼でたまには食べてみるか。
そこで食べたのは和風ハンバーグランチ。
c0179469_2359383.jpg

さすが、松本楼、ハンバーグもおいしい。
c0179469_00782.jpg

和風ハンバーグランチ 1050円
↓クリックね
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
[PR]

by hal5911 | 2009-01-23 00:02 | Comments(0)

コルマ

 昨日のお昼は浅草界隈でおいしそうな店を探す。そこで見つけたのが下町カレー・コルマ
c0179469_9474599.jpg

頼んだのはレギュラーのコルマカレー。見たこともないようなダークブラウンのルー。カレーとしてはおいしそう。
c0179469_9561750.jpg

味もグー!玉ねぎをじっくり炒めたものらしいが独特の香辛料の味もあって美味しい。
今のところ店主が一人で作っているので出てくるまで時間がかかるのが玉にキズかな~

食べ終わって、外の通りでまたもタヌキを発見!浅草は河童とかタヌキとか動物が好きだな~こちらはシルバータヌキ
c0179469_1025338.jpg

コルマカレー 850円
↓クリックね
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
[PR]

by hal5911 | 2009-01-22 10:08 | Comments(1)

ポン太の店

 うちの会社の近くに面白い店を発見!その店の前と横にはたくさんのポン太がいっぱい!
c0179469_21423128.jpg

数えてみると、8匹のポン太がいた。ということはお店の店主はタヌキおやじ?ヨー、ポン!
↓クリックね
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by hal5911 | 2009-01-20 21:45 | Comments(3)

一龍

 う~ん、久しぶりにネタが1回で通らない。参ったな~。こんな時はとりあえずラーメンでも食べるか・・・と行ったのは昨年の暮に地元浅草にオープンしたばかりの一龍@浅草。
c0179469_22204621.jpg

ここの店主はすごく若いお兄ちゃん。この前は醤油を食ったが今日は塩に挑戦。麺の上になんとゴマがたっぷり。
珍しい塩ラーメンだ。
c0179469_2224054.jpg

チャーシューも分厚い。味はまあまあ。ワカメがたっぷりというところがあまりポリシーを感じない。無難な塩という感じだ。
塩ラーメン 700円
↓クリックね
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
[PR]

by hal5911 | 2009-01-19 22:28 | ラーメン | Comments(0)

てんくう

 昨夜は最近話題の中華そばてんくう@稲荷町に行く。なんとうちの会社のすぐそば。といっても5~6分は歩くが。
c0179469_8242126.jpg

いろいろ迷った挙句 限定の海老塩ワンタン麺にする。さて、まずはスープから
c0179469_826079.jpg

と、思ったら、レンゲがない!周りを見渡してもレンゲ立てがない。ここはレンゲを使わせない主義なのかな?今時珍しい。しょうがないので昔なつかしく丼ごとズルズルいく。う~ん、やっぱちょっと不自由。具材のみじん切りのショウガがナイス!スープによく合う。

しかたがないので麺を食べる。チャーシューがやけに美味しい。

一通り食べたころ、近くで食べてる客にはレンゲがあることを発見!女将らしき人に聞いてみると、レンゲを忘れていたことが発覚。な~んだ、忘れられていたのか。頼むよ女将(泣)
ところで、お店の近くにはなぜかサーフボード屋さんがあった。何でこんなところに?
c0179469_8331839.jpg

この写真を二天のM店主に捧げます。
海老塩ワンタン麺 880円
↓クリックね
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
[PR]

by hal5911 | 2009-01-14 08:43 | ラーメン | Comments(1)