<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

行列

 仕事で京王線の八幡山に行ったら 大行列発見!
c0179469_23222440.jpg


どうも今流行りの唐揚げ専門店ができたようだ。

どれどれ、物はためし 私も並んでみた

c0179469_23233827.jpg


いろいろな唐揚げがあるようだ。そこで私はスティック状の唐揚げを注文。250円

c0179469_23245317.jpg


食べてみたら、まあまあ!絶品と言うほどではない。
[PR]
by hal5911 | 2011-05-28 23:28 | Comments(2)

テレンス・マリック

c0179469_7573668.jpg


ばんざーい!

私の尊敬する監督、テレンス・マリックがカンヌ映画祭の最高賞に輝いた

「ツリー・オブ・ライフ」楽しみだな~いつ公開なんだろう
[PR]
by hal5911 | 2011-05-24 08:00 | 映画 | Comments(0)

裸の島

今日はとんでもなくすごい映画を見た。それは新藤兼人の裸の島

c0179469_2116617.gif


まさにいつまでも心に残るすごい映画!

1960年度の実験映画。そして、モスクワ映画祭でグランプリを取った作品。

この映画には台詞はほとんどない。ただ、瀬戸内の離れ小島に暮らす4人家族の毎日。
水道がないため、毎日毎日水を本土から運び畑に水をやる夫婦。まさにルーチンワーク。
新藤兼人という映画作家がいまいちピンとこなかったが、この作品を見てよくわかった。

彼はなんでもない普通の毎日こそに人生の本質があると言っているのがよくわかる。
ストーリーがすばらしければ、台詞なんて必要ないのだ。

そして、実験映画というといかにも難しそうな感じを持つが、この映画はそんな感じを微塵も感じさせない。

モンタージュ理論の見本のような映画。

この映画に今日出会えたことに感謝したい。間違いなく日本映画の傑作だ!
[PR]
by hal5911 | 2011-05-22 21:37 | 映画 | Comments(0)

下北の変な人

 今日は下北沢にリサーチに行った時、変な人に出くわした。その人がこちら!

c0179469_9312755.jpg


なんとお店の看板らしきものにうつぶせでつっぷしてる女!

変わった人だな~と、よく見たら マネキンだった!
なんだよ、人騒がせだな~近くの階段近くにはこんな人も・・・

c0179469_9334635.jpg


ていうか・・うまい広告塔だ
[PR]
by hal5911 | 2011-05-19 23:22 | Comments(0)

世にも奇妙な物語

 毎回期首特番になる「世にも奇妙な物語」。今回は震災のため昨日放送となった。
いつも楽しみにしている、この番組、今回は21世紀21年目の特別編と銘打って放送。
期待は当然高まる!しか~し

今回は本当につまらなかった!

一話だけ仕事の都合で見れなかったので、2話から見たが、最低!

2話「分身」。最近売れっ子の大森南朋。この人、なぜか作品に恵まれない。今回も頑張ってはいるのだが、いかんせんストーリーが平凡!まあ、だいたい想像つく結末で、その後が知りたいのに、そこで終わり?

3話にいたっては、「ハー?」と首をかしげたくなるような演出。コメディなのかシリアスなのか、全くどっちつかずの演出。どっちかはっきりしろ!

4話、なんか激やせの永作博美がいたいたしい感じだったが、
  これも完璧に先が読めるストーリー

5話も谷村美月が犬を演じるのは面白かったが、これまたどうってことないストーリー。

  さすがに長く続ければネタも無くなるいい見本か・・こわいな~
[PR]
by hal5911 | 2011-05-15 18:21 | 放送 | Comments(0)

坂内

c0179469_936199.jpg


火曜はうちの銀座の事務所で打ち合わせ。

銀座でこんな広い会議室で打ち合わせなんて気っ持ちい~

そして、その日の夜は久しぶりに有楽町の坂内へ。

c0179469_9395162.jpg


ネギラーメン 730円 坂内のラーメンはやっぱうまい!

麺といい、チャーシューといい、スープといい、どうして、こんなに香ばしいんだろう

まさに満点のラーメン!
[PR]
by hal5911 | 2011-05-12 09:44 | ラーメン | Comments(0)

社葬

 昨日丸の内東映の前を通ったら、黒服のすごい行列!
c0179469_213145100.jpg


何だこれは?と、思ったら、そうか、岡田会長が亡くなったから社葬をやってるんだ。

岡田さんは実際に話したことはないが、以前仕事中に見かけたことはある。

とにかく、東映の一時代を作った人である。合掌!
[PR]
by hal5911 | 2011-05-11 21:36 | 映画 | Comments(0)

アンノウン

c0179469_10245570.jpg


オ~そうきたか!まさにまさかという展開!

リーアム・ニーソン主演「アンノウン」封切早々台場で鑑賞。

ほんとにハリウッドは陰謀ものが好きだな~それしきゃないのかよ?
と、言いたくなるほど多い。でも、この「アンノウン」は良くできた陰謀ものだ。

とにかく、先が見えない展開!見事に観客を裏切ってくれる。
役者ではリーアムもいいのだが、ダイアン・クルーガーもいい。
でも、リーアム・ニーソンて元ボクサーなんだ。道理で鼻の形がすこし変。

調査役を依頼されるユルゲンはちょっと話ができすぎ!ストーリー的にはいらないような気がする。

ヒッチコックをリスペクトする監督も細かいところまで良く演出していてうまい!
ただし、ラストはアメリカンハッピーエンド的ですこし減点

でも、間違いなくもう一度見たい映画。

75点
[PR]
by hal5911 | 2011-05-11 10:40 | 映画 | Comments(0)

浮雲

c0179469_09482452.jpg


昨夜、20年ぶりくらいに名作を見た。それは高峰秀子主演の「浮雲

舞台が戦後すぐの東京なのでドつぼにハマるほど暗いが
高峰秀子の魅力でついつい見ちゃう傑作である。昭和30年公開の映画。

簡単にいえば男女の恋愛模様を描いた映画だが徹底した女たらしの男に
こんな美しい女性が、
「あたし、ついて行っていいでしょ?」
なんて言う・・・今なら考えられない。

さらに昭和30年の文芸映画に男女混浴!のシーンが2カットもあるなんて・・・

しかもその混浴シーンに出てるのが今をときめく大女優!
今考えると、これまたすごい。

[PR]
by hal5911 | 2011-05-05 07:49 | 映画 | Comments(0)

健康診断

 今日は数年ぶりに健康診断を受ける。

病院は銀座医院健康管理センターc0179469_20585663.jpg
場所は銀座7丁目。
ここはなんと医師、看護婦のほとんどが女性!確かにむくつけき男よりかわいい女性に見てもらうのは気分はいいが
医療機関として信用できるかどうかは別問題ではある。
だから、検診を受ける人も女性が多い。

しかし、いくつになってもバリウムはやっぱ気持ち悪い!
でも、バリウムが美味しかったら検査にならないらしい
今回は動脈硬化検査もオプションで付けてもらった。

来週は脳のCTも初検査。はたして結果は・・・
[PR]
by hal5911 | 2011-05-02 21:11 | Comments(0)

テレビディレクターのおもしろ日記


by hal5911