アイアンスカイ

これも昨年できれば映画館で観たい映画だったが・・・・見なくてよかった。
c0179469_20241827.jpg


どんな映画かというと・・・月の裏側に潜んでいたナチスが、UFOの大群を率いて地球を侵略するSFアクション。第2次世界大戦後、完全敗北したと思われたナチス第三帝国の一部のエリートは、連合軍の追跡を逃れ、密かに月へと逃亡。月の裏側に秘密基地を作り、復讐の機会をうかがっていた。それから70年が過ぎた2018年、ついにナチスの地球侵略が始まる。大胆な設定が製作前から話題となり、ベルリン国際映画祭でプレミア上映もされた。

最初の30分は興味深く見たが、地球に向かってからはほとんどコメディ!
言ってみればハチャメチャSF!見るに耐えないSF。
やはり、映画は脚本に金かけないとダメな見本のような映画

採点・40点
[PR]

by hal5911 | 2013-05-28 20:31 | 映画 | Comments(2)

日本人はいつから礼儀知らずの人間に・・・・

今日は久しぶりに明治学院大学管弦楽団のコンサートに。
c0179469_22572859.jpg


曲目はニコライ / 歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
   グリーグ / 組曲「ペールギュント」抜粋 (第一組曲から「朝」:第二組曲から「全曲」)
   ドヴォルザーク / 交響曲第8番


タダだからあまり文句は言えないが、やはりアマチュア。ハーモニーになってないところや金管が相変わらず
つらいところなど難点をいえばキリがないが、よく頑張っていたと思う。
「ペールギュント」なんかこの時初めてストーリーがわかった。

そんなことよりドボ8の1楽章と2楽章の間で携帯音楽プレーヤーのイヤホンから音楽が漏れてるやつがいた。
ふとどきせんばん!そんな奴はつまみ出せ!
そして、私の隣のオッサンは演奏中にしきりに携帯を見てる。学生が一生懸命音楽を奏でてる時にだ。
おまえは何しにここに来たのだ?携帯が気になるならここに来るな!めざわりだ!(心の叫び)
で、言ってやった「ここで携帯見るのやめてください!」と

モー本当にいつから日本人は周りの迷惑顧みない失礼な人間になったのだろうか?
本当に情けない!
[PR]

by hal5911 | 2013-05-24 23:10 | 夕食 | Comments(2)

スープ

「ハンガーゲーム」のあとに「スープ」という日本映画を見た。
c0179469_21274098.jpg


これが意外にひろいもので面白くて心温まる映画だった。
自分の人生とも重なるものがあって他人事でなく見てしまった。

ストーリーはこちら→生瀬勝久が初の単独主演を務め、死んであの世に行っても娘を思い続ける父親の姿を、ユーモアを交えて描いたヒューマンドラマ。妻と離婚したことで娘との関係もぎこちなくなってしまった50歳のサラリーマン・渋谷健一は、ある日、上司の綾瀬由美とともに落雷事故にあい絶命。あの世に降り立った2人は、飲めば生まれ変わることができる「伝説のスープ」の存在を知るが、そのスープを飲むと前世の記憶は失われてしまうという。渋谷は娘のことを忘れずに生まれ変わりたいという思いから、スープの秘密を探るが……。渋谷とともにあの世をさまよう上司・綾瀬役に小西真奈美。世界中の不思議な現象を取材している「不思議研究所」の森田健によるノンフィクション「生まれ変わりの村」(河出書房新社刊)に記されている「スープの伝説」がモチーフになっている。

実は私自身、知人にエスパーが居て、人間は生まれ変わるということを聞いているので、全然作り話とは思えなかった性もあるのかもしれない。
しかし、あの世の描き方がいまいち中途半端なのが惜しい。

参考資料→http://blogs.yahoo.co.jp/horisusumu8/9084305.html

採点 ★★★☆ 65点
[PR]

by hal5911 | 2013-05-22 21:36 | 映画 | Comments(0)

ハンガーゲーム

これまた昨年見たくて見たくて しかたなかったが見れなかった「ハンガーゲーム」。昨夜やっとWOWOWで見た。
c0179469_1215575.jpg


解説はこちら→スーザン・コリンズの人気ヤングアダルト小説を映画化し、全米で大ヒットを記録したサバイバルアクション。文明が崩壊した近未来アメリカを舞台に、殺し合いのゲームに参加させられた16歳の少女の活躍を描く。わずかな富裕層だけが住むことができる都市キャピトルでは、冷酷な支配者たちが、かつて自分たちに反旗を翻した12の地区から代表者を選び、殺し合いのゲームを強制させていた。ゲームの模様はTV中継され、最後まで生き延びた1人には巨額の賞金が与えられる。ゲームに参加することになった第12地区居住者の少女カットニスは、同じ地区から選ばれた少年ピータとともに戦いに挑む。

いや~面白かった!まさに手に汗握る内容。とにかくジェニファー・ローレンスがいいのだ。
女性のヒーローものってどうしてこんな面白いんだろ?
パート2もすでにアメリカでは公開されてるらしいい。日本はいつになるやら・・・・

採点 ★★★★ 80点!
[PR]

by hal5911 | 2013-05-20 12:06 | 映画 | Comments(0)

俺の左手は雌猫?

今日は原宿のブランド猫ムーちゃんが驚くべき行動に出た!
c0179469_1812889.jpg

なんと俺の左手を噛んだ!番犬じゃあるまいし、なんで左手を噛むの?
よく見ると腰もヘコヘコ動いている。まさか・・
なんと左手を雌猫の頭と勘違いしてるらしい。

オイオイ勘弁してくれよ!いくら季節がよくなってきたとはいえ、人間を雌猫と間違えるのは。
[PR]

by hal5911 | 2013-05-18 17:48 | Comments(1)

たった200円!

先だって 家にあったLPレコードを音楽関係のリサイクルショップに10枚以上持って行った。

c0179469_9424351.jpg

こんな古ーいLP

安くても 1000円くらいにはなるだろうと思っていたら なんとたったの200円!
つまり、1枚当たりたったの20円!ということになる。
持って帰るのも面倒だし、しゃあないと思って売ったが電車代にもならない情けなさ。トホホ
[PR]

by hal5911 | 2013-05-16 09:44 | その他 | Comments(4)

ホトメキ?

店舗情報
Hotomeki
東京都中央区銀座1-20-12 安田ビル1F
c0179469_16513564.jpg
c0179469_16513639.jpg
c0179469_16513718.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星3つ)
今日のランチは以前から気になっていた定食レストラン ホトメキで食べる。どういう意味なんだろ?ホトメキって。食べたのは絶品と書いてあったタラの西京漬け。しかし、看板は偽りかと言いたくなるほどおかずの量の少なさに驚いた。銀座だから、それなりと言えばそれなりだけど。こんなに少ないと絶品かどうかもわからないよ。

[PR]

by hal5911 | 2013-05-15 16:34 | ランチ | Comments(0)

アン・ハサウェイには目が離せない!

昨年、アン・ハサウェイの最新作だったので見よう見ようと思って見そびれてしまった
「ワン・デイ 23年のラブストーリー」

c0179469_11444861.jpg


昨夜wowowで見た。つまらないラブストーリーかと思っていたらとんでもなかった。

ストーリーはこちら→アン・ハサウェイ、ジム・スタージェスの共演で、ロンドンとパリを舞台に23年間に及ぶ男女の愛の軌跡を描いたラブストーリー。監督は「17歳の肖像」のロネ・シェルフィグ。しっかり者のエマと自由奔放で恋多きデクスターは、互いにひかれ合いながらも友人でいることを選び、親友として毎年7月15日を一緒に過ごすと決める。旅行や恋愛相談など友人としての交際を続けながらも、エマは秘かにデクスターを思い続けていたが、あるときデクスターから別の女性と結婚することを告げられ……。

あっと驚くショッキングなラストが待ち構えていて、それでいて感動的!
この監督は多分、男女の愛というよりは人の人生というものを描きたかったのではなかろうか。
そして、そのラストが読めてしまった時には、映像のプロである私の目もこえてきたなあ~て感じ。

アン・ハサウェイは本当にいい作品に恵まれている。彼氏役のジム・スタージェスもいい。
もう、アン・ハサウェイの最新作には目が離せないな~

採点 75点
[PR]

by hal5911 | 2013-05-12 11:56 | 映画 | Comments(2)

野菜たっぷりラーメン

店舗情報
会津喜多方ラーメン坂内有楽町店
東京都千代田区有楽町2丁目4-4
c0179469_1954767.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星4つ)
久しぶりに有楽町の坂内でラーメンを食べる。それも季節限定ラーメン、その名は「野菜たっぷりラーメン」これがかなりの激ウマ!
値段は790円。決して安くはないが久しぶりに満足できるラーメンを食った^_^

[PR]

by hal5911 | 2013-05-09 19:41 | Comments(0)

原宿

仕事で原宿を歩いていたら、今流行りの広告トラックが、しかもど迫力の広告!
c0179469_13103883.jpg

まるで今にも動き出しそうなガンダムのような女モビルスーツ!
[PR]

by hal5911 | 2013-05-09 13:04 | Comments(0)