リアル~完全なる首長竜の日

c0179469_21545096.jpg

映画評論家の間では評判になっていたので見に行ったが、
はっきり言ってこの映画は失敗作だと思う。黒沢清に失望した。映画評論家もあてにならない!

「インセプション」と同じ頭の中の仮想現実の話だが、「インセプション」の演出に全く遠く及ばない!
「インセプション」には重厚感と説得力があったが、この映画には皆無!
ある意味、時間と金をかけてもいいものを作るべきだった。

まず、何より後半のどんでん返しが読めたので僕にはストーリーに意外性が感じられなかった。
しかも、演出力がないので首長竜の唐突感は否めない。というか首長竜の必然性がいまいち感じられない。
また、「センシング」が成功したときに医者たちがみんなで拍手をする異常さ。政治家じゃあるまいし医者がそんなことするか?
多分、この映画を見た8割の人たちが消化不良を起こすと思う。まさに映画を作る側だけのマスターベーション。
つまり、観客おいてきぼりのシーンが多すぎるのだ。

役者はいいのだが、演出家が役者を使いきれてない。小泉今日子なんてたった数分でいなくなる。もったいない! 恐怖感の演出だけは秀逸だが、その他は×

採点 65点
[PR]

by hal5911 | 2013-06-14 22:10 | 映画 | Comments(2)

ワンコイン海鮮丼!

事務所の近くに最近できた海鮮丼の店「大庄水産」に入った。あまり期待せずにワンコインの海鮮丼頼む
c0179469_18542750.jpg

結構これが超おススメ!衣もカラッと揚げてあってうまい!
みそ汁もマグロ入りで手を抜いていない。取材したいくらいだ。
[PR]

by hal5911 | 2013-06-12 18:57 | ランチ | Comments(2)

団地の紫陽花

梅雨はジメジメで嫌だが紫陽花はいい

c0179469_11351399.jpg

[PR]

by hal5911 | 2013-06-11 11:31 | Comments(0)

いつの間にか120円!

昨日いつもの自販機を見たら・・
c0179469_11165164.jpg

なんと120円に値上げしてた。消費税が上がるのはまだ先なのに。まるで真綿で首を絞めるように少しづつ上がっていく物価。嫌だな〜
[PR]

by hal5911 | 2013-06-06 11:08 | Comments(0)

オブリビオン

面白かった!久しぶりにSFらしいSF映画を見たという感じ。
c0179469_2151746.jpg


ストーリー→2077年、地球はエイリアンの襲撃によって壊滅的な被害を受ける。やがて生き残った人類は他の惑星へと移住し、人々のいなくなった地球では、ドローンと呼ばれる無人偵察機による監視が続けられていた。そんな地球に残り、ドローンのメンテナンスやパトロールなどの任務に当たるジャック。ある日、未確認の宇宙船の墜落現場へと向かった彼は、そこでカプセルの中で眠る美女を発見する。やがて目を覚ました彼女はジュリアと名乗り、なぜか会ったこともないジャックの名を口にする。しかし肝心な記憶は曖昧で、彼女自身が何者なのかも分からなかった。一方ジュリアとの出会いをきっかけに、自分にも失われた記憶があることに気づくジャックだったが…。

まさにSFらしい乗り物とSFらしい風景。話も2転3転して1回見ただけでは細かなストーリー展開が読みにくくなるほど脚本が緻密にできている。
トム自身も「この映画は2度見たくなる」と言ってるほど。確かに私も3度くらい見たくなった。

ただ、トムがこの作品にベストキャスティングかと言われたら疑問が残る。「ミッション・インポッシブル」は
トム・クルーズのまさにハマリ役だが、この映画はトム以外にも考えられる。
そこが、この映画が日米でいまいちヒットしない原因かも・・・それに反してオルガはいい!

採点・・・75点
[PR]

by hal5911 | 2013-06-05 21:19 | 映画 | Comments(0)