<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013ふりかえって

今年もいろいろあったなー震災以来、会社の経営の落ち込みが少しづつ改善されてきた。
やっぱ古巣で頑張るのが正解だったような・・・気がする今日この頃。

○今年良かったこと
  昨年から続いていた五十肩がついにほぼ完治した。長かったなー
c0179469_09053036.jpg 

   ほら、この通り手が挙がるように!










○今年醜かったこと
  やっぱ電車の中ですってんころりと転んでしまったことか。いや~ありゃ恥ずかしかった。

○今年のベストムービー
  今年もいろいろ見たが意外と傑作と思える作品が少なかったなあ。
  その中でも「これは面白い!」と思えた作品ベスト3は・・・
   サイドエフェクト
   パシフィック・リム
   永遠の0 ・・・洋高邦低な年だった。

  日本映画よ頑張れ! それにしても2008年から続けてるブログ、今までよく続いてるなあ~

[PR]
by hal5911 | 2013-12-31 20:06 | その他 | Comments(0)
今日は久しぶりに泣けるいい映画を見た。それは「永遠の0」。原作はまだ読んでいないが映画の方はお薦めできるいい映画だ。ゼロ戦が出てくるシーンはまさに目が離せない!日本映画にしてはCGもウソ臭くなく、良くできている。
c0179469_21161946.jpg
脚本も良くできていて、何より岡田准一が力演している。現代と戦時中が交錯する映画で現代の方は 少し説明調になっていて退屈なシーンもあるが、戦時中に戻るとまさに岡田の独り舞台!泣けて泣けてたまらなかった。まさに彼の代表作になりそうな感じだ。

そんな私が映画に感情移入している時になんと隣のおじさんが携帯でピコピコ!もうほんとに信じられない!こんないい映画で、しかも上映中にピコピコやる奴の神経が。そういえば前回も若い奴ではなくおじさんだった。模範にならなくてはならない、いい大人が恥ずべき行為をするなんて本当に情けない。

私が注意したら2~3分後にそのおじさんは席を離れた。多分まずいと思ったのだろう。映画館でも毎回上映中は携帯を切れ!と言っているのに、どうして携帯出す奴がいるのか?電車内とはわけが違う。明らかに迷惑だ。

採点75点

[PR]
by hal5911 | 2013-12-27 21:30 | 映画 | Comments(2)

清須会議

2か月続いた仕事がやっと一段落。なので久しぶりに映画を見た。映画は清須会議。
前作の「ステキな金縛り」は傑作だったが、これはう~ん、はっきり言って駄作。
これは映画ではなく舞台を見ているよう。映画である必要性はどこにもない。
監督は黒澤映画を見たことがあるのか?黒澤映画のようなエンターテイメント性がこの映画には見当たらない。
ずーっとトークばっかり。これでは途中で退出する客がいても不思議ではない。

それと異常なほどの美しいカラー映像がこの映画には不釣り合いだ。うそっぽく見えてしまう。
時代劇はやはり砂埃舞うような色調が似合っている。
c0179469_10213657.jpg

[PR]
by hal5911 | 2013-12-27 10:32 | 映画 | Comments(0)

テレビディレクターのおもしろ日記


by hal5911