<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かぐや姫の物語

またも傑作を見てしまった。それは「かぐや姫の物語」

c0179469_21473813.jpg
 あの「キネマ旬報」でも辛口の批評家が3人とも五つ星をつけたと
 いう、まさに満点の映画。

 いや~ほんとにこの映画はすごい映画だ。

 アニメに線画という新しい分野を開拓し、
  何より登場人物がアニメなのに活き活きとしている。
    情感もたっぷりあり、歌心もある。

まさに日本が世界に誇るアニメ映画の誕生といってもいいくらい。

90点  日比谷有楽座


[PR]
by hal5911 | 2014-01-29 21:57 | 映画 | Comments(0)

麦子さんと

年末年始はほんとにいい映画に出会うな~昨年、駄作ばかりに出会った日々がウソのよう。

c0179469_22050087.jpg
 映画はほとんど封切りが終わりかけてる堀北真希の「麦子さんと」
 ポスターとかはあまり興味をそそらないが、
 実際見てみると、これがほんとにいい感動作だ。

 多分堀北真希の代表作になるのでは・・・


採点・・85点 映画館・・・豊洲ららぽーとユナイテッドシネマ


[PR]
by hal5911 | 2014-01-26 22:13 | 映画 | Comments(0)

小田原

仕事で小田原に行った。多分初めてか。

c0179469_09233120.jpg

仕事まで時間があったので駅前の名物を探した。

c0179469_09260106.jpg

観光案内所で教えてもらったのがこちらのパン屋さん。本当は休みにもかかわらず
名物のあんパンだけ売っていた。ラッキー!

c0179469_09285407.jpg

名物だけあって、中のあんがたっぷりずっしり!味もグッド!
ついでに地元の牛乳も飲んでみた。こちら!

c0179469_10052168.jpg

これが結構コクがあって美味しかった。その後小田原発の単線の電車に乗った。

c0179469_10063500.jpg

なんと、真っ青な電車。俺好み?






[PR]
by hal5911 | 2014-01-23 09:31 | 仕事 | Comments(2)

燃える夕焼け

昨年12月に取材の帰りに撮った燃えるような夕焼けです。049.gif


c0179469_12375603.jpg
場所・・・鎌倉




[PR]
by hal5911 | 2014-01-18 12:25 | 風景 | Comments(0)
スーパーカスミで、見たことない牛乳を買ってみた。

c0179469_21063463.jpg


 岩手の奥久慈牧場牛乳。
 これが結構イケる牛乳だ。すっきりとして、
 しかもほんのりとした甘味とコクがある。

 値段は200円をちょっと超えるくらいだから
 値段の割においしい牛乳だと思う。

 おススメです049.gif





[PR]
by hal5911 | 2014-01-15 21:12 | その他 | Comments(0)

柏のモアイ像?

今日、柏の駅付近をあるいていたら、すごいものを見つけた。

c0179469_21094642.jpg

柏に10年近く住んでいて、今日はじめて気づいた、石材店のオブジェみたいだがすごいリアルだ。

c0179469_21115796.jpg

さらに左端のニャンコの石像もすごいリアル!ていうか可愛い。

c0179469_21193457.jpg




[PR]
by hal5911 | 2014-01-13 21:14 | 風景 | Comments(0)

お茶の水

聖橋から見た風景。うまく電車がクロス049.gif

c0179469_08434035.jpg

カメラ・・・リコーデジタルⅢ


[PR]
by hal5911 | 2014-01-10 08:48 | 風景 | Comments(0)

牛乳日誌

実は私幼少の頃より牛乳が大好き。今日、スーパーで飲んだことのない牛乳を見たので
買って飲んでみた。
c0179469_22052101.jpg

鳥取、大山町の白バラ牛乳。値段は260円。
味・・・そのまま飲むと、あっさりした感じで、あまりコクはないが温めるとコクが出る。
    甘味はない。どちらかというと無味。
    あっさりしてるのでゴクゴク飲める感じ。

パックのデザイン・・・牛さんもデザインされていて、一般的なデザインか。

買ったところ・・・成城石井

[PR]
by hal5911 | 2014-01-08 22:15 | その他 | Comments(0)
やっとここ最近一番見たかった映画が見れた。それは「ゼログラビティ」
c0179469_20204403.jpg
久しぶりに完全無欠の傑作を見た感じだ。淀川長治だったら、きっとこう言うだろう
「これこそ映画」
私たちに生きる力を与えてくれる、素晴らしい映画の誕生だ。

この映画には生身の人間がいて、その生身の人間が宇宙空間を漂う感じを見事に表現している。
言い換えれば 生と死が隣り合わせの宇宙空間の映像化に成功している。

我々はよく宇宙飛行士に憧れるが、とんでもない間違いだということがこの映画からわかる。
宇宙こそ沈黙の地獄だということをこの映画は言っている。

とにかく、何度でも見たくなる映画だ。
多分アカデミー賞を取るだろう。作品賞?監督賞?主演女優賞?何を取っても全くおかしくない。

映画館 丸の内ルーブル 採点 95点 




[PR]
by hal5911 | 2014-01-06 20:36 | 映画 | Comments(0)

神田明神

今日は縁起をかついで年の初めのお参りに!場所は大黒様が祀られている神田明神へ。

c0179469_17064519.jpg
 
すでに三が日は過ぎているのにこの人だかり!











c0179469_17115011.jpg
 
 中に入ってみると・・・・










c0179469_17130557.jpg

 境内に入ると、これまた大行列!
 これでは実際にお参りするまで
 軽く1時間はかかると推測・・

 なので今回はあきらめ!







c0179469_17170411.jpg

祈願串にお願いごとを書き、お参り。










c0179469_17205750.jpg
 
扇子おみくじというものを買ってみることに
 すると・・・・なんと










c0179469_17235908.jpg

なんと大吉が出た。あまり占いなどは信じない私だがとりあえず縁起物ということで。


[PR]
by hal5911 | 2014-01-04 17:29 | その他 | Comments(2)

テレビディレクターのおもしろ日記


by hal5911