<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近食べたかき氷

c0179469_07563565.jpg
エスプーマソースをかけたかき氷

c0179469_07562982.jpg
納豆きなこかき氷

c0179469_07561321.jpg
そして、まるでケーキのようなかき氷




[PR]
by hal5911 | 2015-06-24 07:58 | その他 | Comments(0)

京都②

京都旅行の続き
御所を訪れたとき、樹木のでかさに驚いてしまった。

c0179469_21195334.jpg

指先が指す人の大きさと比べてみてもらうとその大きさがわかる。
その後 御所の寺町通りを歩いてると、昔懐かしい縁日をやっていた。

c0179469_21203637.jpg

さすが京都、縁日さえも風情があるなあ。




[PR]
by hal5911 | 2015-06-16 21:27 | 旅行 | Comments(0)

マーラー第3番

久しぶりに生で素晴らしい演奏を聴いた。
指揮はロシアの有名指揮者、ユ―リ・テミルカーノフ。演奏は読売日響。
CDではあまり目立たない指揮者だが、さすがに生は違う!

c0179469_08334702.jpg

曲目はマーラーの交響曲第3番。100分に及ぶ大曲だ。
テミルカーノフはそれをゆっくりしたテンポで雄大に聴かせる。
終楽章が特にすばらしかった。忘れられないイイ夜だった。

ホールは文京シビックホール。残響音もたっぷりだった。


[PR]
by hal5911 | 2015-06-10 08:38 | その他 | Comments(0)
今日昼間、有楽町を歩いていたら、初老の営業マン風の男が
「やあ、久しぶり!」と私に声をかけてきた。
「はあ?」と私が振り向いたら
「お元気ですか?私ですよ。
    交通会館の地下の〇〇屋でお会いしたじゃないですか?」
え?俺、交通会館の地下なんてほとんど行かねえよ・・
間違いなく、こんなジジイとは会った事がない。

「誰かと勘違いしてませんか?僕は〇〇上といいますが・・」と言ったら
「〇〇上さんでしょう。覚えてますよ」と、なんと握手をしてきたのだ!
なれなれしいジジイ!
これはなんか変だな・・・と思ってると・・いきなり

「お茶でも飲みませんか?」ときた。
「いや、私、仕事中ですから」と手を離しそうになると
なんと、このじいさん、私の手を引っ張るのである。
「いいでしょ。飲みましょうよ」
恋人でもないのに、しつこいジジイ。
「何、言ってんですか。仕事中ですよ」と私は手を離した。
すると、このじいさん、
(また、お客を逃した)みたいな顔をして去ったのである。

これはきっと町でバッタリ会った風な顔をして
喫茶店に連れ込んで何かを売りつける新手の詐欺に違いない!
そういえば・・以前にも銀座でそんなことがあった!
やはり、あれは私の健忘症ではなく、詐欺だったのか。

皆さん、あの手この手でやってくる詐欺には
くれぐれも気をつけましょう!




[PR]
by hal5911 | 2015-06-04 23:33 | その他 | Comments(0)
最近納得の映画に出会ってなかったので、久々に心好く思いだ。

映画はリーアム・二―ソン主演の「ラン・オールナイト」
c0179469_08390719.jpg


この映画にはアクションは
言うに及ばず、親子の愛、
男の友情などの心理描写も
丁寧に描かれている。
だから、アクションが
活きてくると思う。




でも、このストーリー、西部劇に置き換えても何ら不思議がない。
つまり、この映画、現代劇の体裁をとっているが
中味はアメリカ映画が昔から描き続けてきた
伝統の西部劇と言ってもいいだろう。

採点 80点


[PR]
by hal5911 | 2015-06-02 08:59 | 映画 | Comments(0)

テレビディレクターのおもしろ日記


by hal5911