<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「日本のいちばん長い日」の1967年版、つまり、オリジナル版をビデオで見た。
はっきり言って先だって公開した最新版と比べると、明らかに迫力が違う。

c0179469_20271152.jpg

たとえば畑中少佐役の松坂桃季とオリジナル版の黒沢年男の演技を比べるとまるで月とすっぽん!

c0179469_20270636.jpg

狂気の沙汰という表現がぴったりといえる、黒沢年男の迫真の演技!
それはまるでドキュメンタリーを見てるようだ。
黒沢年男の演技と比べたら、松坂はまるで学芸会!
いかにオリジナル版がすごいかはこの二人の演技力からも歴然。

オリジナル版を見ましょう!



[PR]
by hal5911 | 2015-09-27 20:39 | 映画 | Comments(0)
何回も見たくなる映画にまたも出会った。それが「キングスマン」

c0179469_08231977.jpg

とにかく面白い!007映画がつまらなくなった今、ぜひ続編も作ってほしいスパイ映画の誕生だ!
キレッキレッのスパイアクションという表現がぴったり!
残酷なシーンが結構あるのだが、それをマンガ的に表現してるので残酷さを感じない。うまい演出だ。
気持ち悪い「~巨人」と大違い。
それと「007」のパロディぽいシーンがいたる所にあるのでファンには楽しい。

伏線だらけのストーリーももちろんいいのだが、なにより役者がいい。
ニコリともしないコリン・ファースといい、
悪役のサミエル・L・ジャクソンといい、見事にハマってる。
いつもは必ず悪役のマーク・ストロングがいい方の役とはめずらしい。

それと最後のクレジットで判明したのだが、なんと、マーク・ハミルが科学者役で出ているのだ。

c0179469_08232839.jpg

「スター・ウォーズ」のルーク・スカイウォーカー役で有名のマーク・ハミル、しかし、老けたなあ~

採点 80点





[PR]
by hal5911 | 2015-09-24 08:36 | 映画 | Comments(3)

今回は悪ノリが8割!

続編が待たれた「テッド2」。ついに公開された。

c0179469_20183676.jpg
でも、今回は日本人には全く笑えない悪ノリギャグが8割。
下ネタギャグは前作よりかなり下品!
ま、そういう映画ということは分かっているのだが全く笑えない。

その最たるギャグは猛者が弱者と思える、草食男子を蹴飛ばすシーン。
もちろん、最後にはその逆が用意はされていたのだが、見ていて気分よくはない。

ただ一つ見て楽しかったのはミュージカル仕立てのタイトルバックだけ。
この映画も続編は作るべきではなかったのかも・・・

採点 65点

[PR]
by hal5911 | 2015-09-20 20:30 | 映画 | Comments(1)

京都ロケ

5月のプライベートで行った京都が仕事として今回実った。まさに趣味と実益をかねて京都に。

c0179469_11394582.jpg

こちらは東寺の近くの歩道橋から見た五重の塔。雲の位置が結構キマってるなあ。

しかし、今回台風の直撃を受け、一度東京に戻ることに。もう金がかかってしゃあない!
そこで金曜にホテルを取ろうと思ったら、どこもいっぱい!
「やばいな~」と思っていたところ、ピンポイントである旅館ホテルが空いていた。

c0179469_11394925.jpg

そこに行ったら、なんと部屋の中は昭和の香りのするインテリアばかり!
それもそのはず、宿の人に聞いたら、なんと歴史80年の宿だった!
80年ということは、なんと戦前に開業したことになる。

宿の人も老夫婦とそのお孫さんが切り盛り。まさに家族経営のホテル。
お孫さんもすごくフレンドリーな方だった。

c0179469_11395211.jpg

そして、部屋のエアコンを見たら、これまたびっくり!
木目調のエアコン!

しかも、この日の宿泊者は私一人!何から何まで驚きのホテルだった。



[PR]
by hal5911 | 2015-09-16 11:50 | 仕事 | Comments(5)
今、邦画界で何かと話題の「進撃の巨人」。興味半分で見てみた。

c0179469_08554920.jpg

はっきり言う。実写にすべきではなかった。とにかく、映画全体が気持ち悪い!
特に巨人が人を食うところは吐き気をもよおす一歩手前。
もう、映画を楽しむという以前の問題。
繊細な人などはこれを見て途中で出て行く人もいるのではなかろうか。

映画の役目は一言で言うなら、見る人に夢を与えることだ。
この映画には夢も希望もない!悲惨のひとこと。

実写化しようと思ったのはプロデューサーか監督かはわからないが
勇気を持って止めるべきだった。
どう考えても、生理的に続編など見る気が起こらない。
あえて言うならテレビで十分だ。

採点 30点


[PR]
by hal5911 | 2015-09-01 09:05 | 映画 | Comments(2)

テレビディレクターのおもしろ日記


by hal5911