<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日久しぶりにまた「イミテーションゲーム」を見た。
やはり、この映画は三位一体の素晴らしい映画だ。

c0179469_05044609.jpg

映画における三位とは①脚本、②役者、③演出。
この映画はその三つの要が実によくできている。それはまさに奇跡に近い。
だから、難しい映画にもかかわらず、1回も居眠りしなかった(笑)

それに比べて最近見た「アントマン」などは3回とも違う部分で居眠り。
俺も年かなあと思ってしまうほど。

c0179469_05045276.jpg

違う部分で居眠りなので3回でやっと1回分(泣)
居眠りする映画とそうでない映画の差は?

多分、映画の奥深さかもしれない。「アントマン」は確かに面白いが
話自体が薄っぺらいし、自分や現実とはなんの関係もない。

それに比べ、「イミテーション・・」は話自体が何層にも重なっており、
天才の孤独と悲哀を見事に描いている。また、主役の演技が素晴らしい!
そういえば稀代の名作「アラビアのロレンス」もそういえばそうだった。







[PR]
by hal5911 | 2015-10-29 05:23 | 映画 | Comments(0)

おしゃれな地下足袋

先だって浅草に取材に行ったとき、デパートに、おしゃれな地下足袋が!

c0179469_21055323.jpg

実はこれが浅草にやってくる外国人も含めて売れているんだとか。
コアな作業靴が、おしゃれ靴の仲間入りとは時代も変わるもんだなあ


[PR]
by hal5911 | 2015-10-19 21:08 | 風景 | Comments(2)

「私には余生などない」

つい先日なんと104歳になられた日野原重明先生。

c0179469_19434854.jpg

その先生が言われた言葉。

まさに同感!
偉大な先生がそう思われるのだから、自分などは余生など全くない!

だいたい「余生」なんていったい誰が言ったんだろう?
そんなもの、短い人生であるわけない!



[PR]
by hal5911 | 2015-10-13 19:48 | その他 | Comments(2)

スタバ新作

いつも仕事で利用している有楽町のスタバ。この日新作が出たので注文してみた。

c0179469_09243396.jpg

コーヒー関係は気にもしないがティーなのでちょっと気になった。
それはフルーツクラッシュ&ティー。

c0179469_09244066.jpg

美味しいのだが、ちょっと甘め。この甘さは何かと聞いたらフルーツシロップとか。
甘めが嫌いな人は頼むときに少なめにしてもらった方がいいかも・・・



[PR]
by hal5911 | 2015-10-07 09:30 | その他 | Comments(2)

携帯忘れ

昨日我がトランクルームに荷物を納品。実はその出発前携帯で場所を確認して車で出発した。
しかし、トランクルームに荷物を納品した後携帯が手元にないことが発覚。

いったい、どこに置いてきたのか、または落としたのか、心中穏やかでない。
携帯がないと仕事もできない現代社会。

c0179469_20205229.jpg
ひょっとしたらトランクルームに落としてきたのか・・・
そこでまたトランクルームに戻る。しかし、そこにはなかった。あ~万事休す。
携帯が人に見られたら私の仕事の秘密部分をすべて見られてしまう・・・
もう頭の中がパニック!

そして、その1時間後ふと車のダッシュボードを開けたら、そこにあった!
つまり、車の取説を読んだときに間違って携帯と一緒に
ダッシュボードに入れてしまったのだ。

なんという失態!いやボケ中年!

見つかったからよかったけど、
携帯がないと生きていけない、この現代社会、まさに病気だ!

[PR]
by hal5911 | 2015-10-04 20:23 | その他 | Comments(2)

テレビディレクターのおもしろ日記


by hal5911