いい映画だけど・・古い演出。

最近洋画ばかり見ていたので、たまには邦画を見てみる。
映画は「母と暮らせば」

c0179469_08322398.jpg

長崎に原爆が落ちた後の3年後のある家族を描いている。
原爆が落ちる瞬間の描写は今までにない描き方でどきりとするほど。
さすが名匠の描き方は半端じゃない。

涙が出るほどいい映画なのだが、演出が古い!
プロの私が見ると、恥ずかしくなるほど。ま、仕方のないことなのだが。
ラストシーンなんか赤面するほどの古い演出でまるで巡回映画のレベル!

それと芸能界でも演技力に定評があると言われる二宮の演技が浮いている。
まるで渥美清の演技を見てるよう。
多分、名匠の注文にただただ従うだけで自分を出せなかったような気がした。

でも、年末に思い切り涙を流したい方にはオススメします。

採点 65点


[PR]

by hal5911 | 2015-12-30 08:44 | 映画 | Comments(2)

イルミネーション

今日はまさにイルミネーションのピーク。

c0179469_21053277.jpg
日比谷シャンテビルのイルミ

c0179469_21053657.jpg
帝国ホテルのイルミ

c0179469_21053931.jpg
東綾瀬公園のイルミ

何気に東綾瀬公園のイルミネーションが手が込んでるかも・・・




[PR]

by hal5911 | 2015-12-24 21:08 | 風景 | Comments(0)

スターウォーズ7

待ちに待った「SWエピソード7」をついに見ることができた。

c0179469_21265237.jpg

感想は・・結果から言うと少しがっかり!

スターウォーズというものを始めた見た若い世代はいい感想を持ったのかもしれないが
私のように熱烈なファンには少しがっかりだ。
やはり監督が変わると、こうも変わるのか・・

少しガッカリな点
①スケール感にとぼしく、前半などはテレビドラマを見てるようだった。
②意味不明点が多い。なんでそうなるの?みたいな感じ。
 例えば、ダースベイダーのマスクには意味があったがカイロ・レンのマスクが
 意味があるのかないのか意味不明。ないとしたら単なるカッコつけ?
③あまりにもエピソード4を意識しすぎ、デジャブ感が多い。

何よりも70過ぎたハリソン・フォードがいたいたしくて・・・
ハリソン・フォードでなくても良かったのでは。

キャリー・フィッシャーも無残なおばあちゃんになってしまっていた。
しかも大根のまま。ひどい大根役者のままおばあちゃんに。
70過ぎのおばあちゃんがなんで将軍なんかできるのか。普通なら引退でしょ。
本当に時は残酷だ。特に役者にとっては。

逆に良かった点
①BB-8がとてつもなくカワイイ!
②主役キャラはいい、立ってる。逆に悪役キャラは弱い。

やはり、映画に過剰な期待は禁物だった。



[PR]

by hal5911 | 2015-12-21 22:03 | 映画 | Comments(0)

行列

毎年恒例有楽町の宝くじの行列!

c0179469_11165055.jpg

c0179469_11242645.jpg

しかし、ほとんどの人が当たらないというのに皆さん並びますね〜






[PR]

by hal5911 | 2015-12-21 11:18 | 風景 | Comments(2)

メガトン級の感動作!

昨日、たまたま時間が空いたので見た映画がメガトン級の感動作だった。
その映画は「黄金のアデーレ、名画の帰還」

c0179469_08303916.jpg

基本的に地味な映画だがスタッフとキャストの熱いパッションが伝わり
とんでもない感動作になっている。しかもこれが実話だからすごい!

ハリウッドの映画ランキングでも長いことベスト10に入っていたので
尋常な映画ではないことはなんとなく察知していたが
こんなにすごい映画とは知らなかった。やはり、映画は見てみないとわからない。
こういう映画こそ商業的にも大ヒットしてほしい。

しかし、この映画からもナチスドイツは史上最悪のテロ国家だったということがわかる。

採点 85点


[PR]

by hal5911 | 2015-12-15 08:39 | 映画 | Comments(2)

夢の場所

ここ最近なぜか夢を覚えている。
*ものの本によると人間は皆寝ている時には夢を見ているそうです。
  問題はそれを覚えているかそうでないかだそうです。

私の場合1日目は生まれ育った田舎が舞台
そして、2日目は若い頃働いていた会社が舞台

ちなみにwebで見つけた「夢ココロ占い」によると田舎が夢に出てくるのは
「望郷の念だったり、田舎に対するイメージや思いなどが反映されることが多いでしょう。また日々の忙しさやわずらわしく思うことから離れのんびり休息を取りたのかもしれません。心身に疲れが出そうです。適度な休息を心がけて」とか・・・
確かにその時は風邪をひいていたので心身に疲れが出ていたのは間違いない。

でも、個人的には夢の場所ってどうしてここ最近の場所ではなく、
かなり昔の場所が出てくるのだろう?

[PR]

by hal5911 | 2015-12-14 09:07 | その他 | Comments(2)

ツリーの季節

この頃になるといたるところに様々なところにツリーが。
その中でも今年スゴイと思ったツリーがこちら!

c0179469_20110448.jpg

赤坂のサントリーホール広場にあったツリー。
見たところ、ステンドグラスで作ったツリーを中から照明で照らしてるような感じが。
どちらにしても豪華な感じのツリーだ。


[PR]

by hal5911 | 2015-12-11 20:15 | 風景 | Comments(0)

ハンガーゲーム最終回

第1回から見てきた「ハンガーゲーム」もついに最終回!
アメリカではすごい人気なのに日本ではイマイチ。

c0179469_06212441.jpg

今回の最終回、前半は会話部分が多く、少し中だるみの感もあるが後半にいくにつれて
盛り上がってくる。
ラストはいい終わり方だと思う。


[PR]

by hal5911 | 2015-12-09 08:44 | 映画 | Comments(0)

007

ダニエル・クレイグの007では最も面白かった。

c0179469_09252451.jpg
しかし、007映画もボンドの家族まで描かないといけない時代になってしまったのか・・・
そんなことどうだっていいのに。
ブロフェルドと関係があったなんて驚きもしなかった。

でも、すべてのシーンがショーン・コネリー時代のオマージュみたいに思えてきて
なんかオリジナリティがなくなってきたな〜

しかし、あのフィルムの暗さは一体何なの?




[PR]

by hal5911 | 2015-12-07 09:19 | 映画 | Comments(0)

テレビの仕事

2ヶ月前から取り掛かっていた仕事がやっと先日終わった。
なんと企画に1ヶ月、制作に1ヶ月。
その間に完徹が二日!50過ぎのオッサンが完徹するのは結構しんどい。
しかも寝る時もベットではなく、編集室のフロアーで寝るので腰が痛い。
今回はテープではなく全部メディアで撮影。

しかも今回は全編外国人だらけ!
ロケ中は相手が何言ってるのかさっぱりわからん。
だから通訳代と翻訳代がかかるかかる。製作者としても頭が痛い😭

[PR]

by hal5911 | 2015-12-03 09:09 | 仕事 | Comments(2)