コクがあるのにアッサリ!

それはガンジー牛乳を飲んだ時の感想。相反するワードだが、まさにそういう味なのです。

c0179469_20550259.jpg

柏の高島屋で始めて見た牛乳なので買って飲んでみた。

c0179469_20550550.jpg

500ccなのに普通の牛乳の倍の値段だったように思う。でもうまい!
ネットで調べるとなにやらイギリスのガンジー島原産の牛の名前らしい。



[PR]

by hal5911 | 2016-01-22 21:01 | その他 | Comments(0)

不思議な女性写真家

以前から見たかった「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」を柏のキネ旬シアターで見る。

c0179469_09430229.jpg

シカゴのオークションで発見された天才女性写真家ヴィヴィアン・マイヤーのドキュメント映画だ。
彼女は乳母をやりながら、15万枚以上の作品を残しながら一枚も公表せず、
この世を去っていた不思議な写真家。

しかし、この映画を見て改めてモノクロ写真の素晴らしさを知った。
この2眼レフを持った姿がなんと決まってることか!
たくさんのモノクロがあるからこそカラーが生きてくる。彼女はそれを知っていたのかも。

採点 65点




[PR]

by hal5911 | 2016-01-18 09:55 | 映画 | Comments(0)

低温殺菌牛乳は体に良くない?

今話題の本を早速購入。読んでみた。それは「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」

c0179469_22401592.jpg

この本の内容を簡単に言うと、今まで食べていたものが実は体によくないものだった・・・
なんてことがズラズラ書いてある。

まさに目からウロコ。

その中で私が愕然とした箇所がこちら!
「牛乳は低温殺菌で健康問題の元凶になる」
「驚くべきことに医学界は低温殺菌の有害性を1930年代から知っていた」

え〜ウソ!今まで美味しいから買って飲んでいたよ。
ものを知らないということは健康にもよくない・・ということか。





[PR]

by hal5911 | 2016-01-13 22:52 | その他 | Comments(0)

スポ根映画の傑作誕生!

あの「ロッキー」シリーズの後日談「クリード・チャンプを継ぐ男」を見た。

c0179469_09583067.jpg

これは久々のスポ根映画の傑作かもしれない。

スタローン以外は日本では無名な役者ばかりなのでまるでドキュメントを見てるようで
ボクシングシーンも、これ本当にやってるんじゃないの?と思えるほどリアリティがある。

前半は多少中だるみのシーンもあるが後半になればなるほど傑作のシーンが続々。
ラストもありきたりのハッピーエンドでないのもいい。
また、ロッキーに対するリスペクトなシーンもうまく入れている。
スターウォーズみたいに全編リスペクトでやりすぎでないのがいい。

しかし、最近のハリウッド映画はワンカメショーが増えてきたな〜

この映画、アカデミー賞ノミネートの予感がする。


[PR]

by hal5911 | 2016-01-11 10:07 | 映画 | Comments(0)

車内の光景

少し前のことだが、いつもの通勤電車の車内で驚きの光景を見てしまった!

c0179469_09554108.jpg

左から2番めの初老のおじさんが何か話しかけながらあやしてるものがあったのだが
それは何と本物の赤ちゃんではなく、ただの人形だったのだ!

ただ単に頭が変なのか、はたまたお孫さんか誰かを亡くして、そのショックが形となって出たのか・・
これが女性ならワケがわかるが、おじさんとは!!

どちらにしてもお気のどくな方を見てしまった。



[PR]

by hal5911 | 2016-01-08 10:04 | その他 | Comments(2)

2015ベストムービー

私のブログを見ていただいてる皆さん、明けましておめでとうございます。
昨年見た映画のベスト5を選んでみました。
少しでも参考にしていただければ幸いです。

5位 「黄金のアデーレ、名画の帰還」

c0179469_18120221.jpg

はっきり言って地味な映画ですが、その構成と役者の演技力で目が離せない力作です。

4位 「ジュラシック・ワールド」

c0179469_18134439.jpg

全然期待していなかった映画でしたが、見てみたらとんでもなく面白い映画でした。
恐竜に感情移入してしまう映画なんて前代未聞です。

3位 「キングスマン」

c0179469_18115991.jpg

今年はスパイ映画の当たり年!その中でもピカイチがこの映画です。続編が楽しみです。

2位 「ミニオンズ」

          
c0179469_18115430.jpg

こんな大人も子供も楽しめるアニメは少ないのではないでしょうか。サントラもイカしてました。

1位 「イミテーション・ゲーム」

c0179469_18120679.jpg

アカデミーでも脚色賞を受賞したまさに傑作です。見れば見るほどいい映画です。






[PR]

by hal5911 | 2016-01-03 18:31 | 映画 | Comments(0)