利尻へ

先週は仕事で日本の最北端・利尻島へ行った。生まれて初めてだ。
まずは稚内へ飛行機で。
飛行機のチェックインシステムも知らない間にかなりシンプルになっていた。

c0179469_15213537.jpg

羽田から稚内まではおよそ2時間半。
そして、着いたら寒いこと、寒いこと。およそ3度!雪もチラホラ降っていた。
まず稚内で食ったのはもちろんラーメン!

c0179469_15244428.jpg

「ラーメンたからや」の塩ラーメン。確か750円だったと思う。
美味しかったのだが、スープが熱いのなんのって。フーフーしながら食べた。
チャーシューもシンプルで美味しかった。
ナルトの代わりに麩が浮いてるのが特徴です。
市内の看板に「寒いとこに行くほどラーメンがうまい」と書いてあったが
確かにそれは言える。



[PR]

by hal5911 | 2016-10-30 15:28 | 仕事 | Comments(0)

芸は身を助く!

懐が寂しくなってきた今日この頃、副業として最近またヤフオクを始めた。
実は私、ガキの頃から映画が好きでチラシも集めていた。
こちらはおよそ40年前田舎(九州)の映画館で配られていたチラシ。

c0179469_11594914.jpg

昔は今のようなチラシ文化がなく、地方の映画館などは自前のチラシを作っていたのだ。
そんなチラシを私はたくさん持っていたので、その中の一つをヤフオクに出した。
元手は0円である。
それがなんと3490円の値がついた!
世の中の映画マニアの皆さん、ありがとうございました。

まさに芸は身を助くだ。大した芸じゃないが・・・                  


[PR]

by hal5911 | 2016-10-19 12:09 | 映画 | Comments(0)

映画看板の街・青梅

この前、取材で中央線の終点、青梅に着いたら街のいたるところに

c0179469_21282188.jpg

こんな看板や

c0179469_21282874.jpg

こんな看板が。

c0179469_21282676.jpg

街の人に聞いてみると、青梅では市の方針として、昭和レトロの街として
様々な昭和の名作映画の看板を置いているのだとか。
青梅と昭和レトロ看板、いまいちイメージが結びつかないが
こういう風に街にも個性をつけることはいいことだ。




[PR]

by hal5911 | 2016-10-11 21:38 | 風景 | Comments(0)

毛むくじゃらの家

先だってうちの近くで、すごい家を見つけた。

c0179469_10131215.jpg

題して「毛むくじゃらの家」
いったいどんな人が住んでいるんだろう?
中は暑いんだか涼しいんだか良く分からないな〜


[PR]

by hal5911 | 2016-10-06 10:16 | 風景 | Comments(0)

これはデジャビュの映画や!

今年はなぜかタイトルだけを見ると古臭いタイトルが流行る。
「ゴジラ」に「君の名は」。
もちろん、今の若い人は岸恵子の「君の名は」なんて知らないだろうけど・・・
と言っても私もオンタイムで見たわけではないが・・・

c0179469_08572346.jpg

しかし、これは紛れもなく私が好きなデジャビュがテーマの映画だ。
アニメのテイストはなんとなく中高生向きだが、タイムパラドックスは明らかに大人向きだ。
最近は本当に洋の東西を問わず、タイムパラドックス映画が多い。

でも、今、どうして大ヒットしているのだろう?

始まり30分くらいは映画ファンには結構退屈。いつまで堂々巡りを見せるのかという感じ。
しかし、半分くらいにわかる衝撃の事実から途端に面白くなる。
多分、東日本大震災と重なるテイストもあるからなのではないだろうか。
とにかく見て損はない映画です。ていうかもう1回見たい(笑

採点 75点


[PR]

by hal5911 | 2016-10-04 09:11 | 映画 | Comments(0)