花キッチン

 南柏駅から電車に乗ること、約1時間半。さらに駅からタクシーに乗って5~6分、やっと着いたのは以前から行きたいと思っていた花キッチン@永田。いや~聞きしに勝る田園地帯の一軒家!あいにくの雨模様だから俺一人かもと思ったら え~!先客がいた。
c0179469_1837075.jpgc0179469_18375489.jpg










注文したのは 店のオススメ、金ゴマタンタン麺。いろんな食材が詰まっている感じの美味しい坦々麺。ちょい辛をチョイス
c0179469_1852043.jpg

味もさることながら 愛嬌のある 奥さまと話してるうちに次々に追加注文。まさにお客を心から癒してくれる女将でした。
[PR]
# by hal5911 | 2008-09-11 18:58 | ラーメン | Comments(0)

ばりこてと福寿

 今日は2軒連食!1軒目は博多ラーメンばりこて@東高円寺。高円寺は7月にもロケした場所で懐かしい。注文したのはこてこての博多のとんこつ。これまた田舎を思い出して懐かしいなあ
c0179469_19395056.jpgc0179469_19424340.jpg
替え玉の表示を見てびっくり!なんと生まであるという。麺も細麺。チャーシューもぴらぴらが3枚。当然替え玉で生を注文。十分食べられたが、スープに入れれば、かたになる。
c0179469_19475158.jpg
早くスープにいれないと麺が色気のない、ごわごわになる。替え玉まで合わせて700円強。安いのか高いのはよくわからなくなる。しかし、まだ昼間は暑いなあ。
2軒めは福寿@笹塚。歴史を感じるラーメン屋ということで、かなり期待感を持って行く。しかし、お客さんは一人もいない。メニュー表を見て驚いた。なんとラーメン500円!すごい!ワンコインラーメン発見だ!
c0179469_2022487.jpgc0179469_2035441.jpg
ラーメン頼もうとしたが、チャーシューメンに変更。でも580円!スープは真っ黒い醤油色。でも、決して単純なしょう油味ではない。c0179469_20111620.jpg
これが50年変わらない味なのかと思うと意外とおいしい。お店の中も昭和がそのままという感じ。お店のご主人にもう少し愛嬌があれば言うことなしなんだが・・・・早く温かいラーメンがおいしい季節になってほしいなあ
[PR]
# by hal5911 | 2008-09-10 20:13 | ラーメン | Comments(5)

十兵衛

 いや~遠かったな~。今日は大泉学園の十兵衛に行く。駅から歩くこと約15分!ラーメン界に弟子を多く輩出した店として有名
c0179469_173102.jpg

で、食べたのは魚介+とんこつの十兵衛らーめん。期待しすぎたためか、普通の味。あ~この方が十兵衛の女将さんか・・・など思いながら食べる。
c0179469_176720.jpg

これで700円
[PR]
# by hal5911 | 2008-09-09 17:06 | ラーメン | Comments(0)

燦燦斗

 美空ひばりの歌の文句じゃないですよ。なんとラーメン屋の屋号です。そして、店に入るとやっぱ美空ひばりの歌がかかってた。30代くらいの店主だと思うのだが大した歌のセンスだ(違うか)
c0179469_1942152.jpg

ラーメンはまさにとんこつ醤油の見本みたいなおいしいラーメン!スープを飲んだ途端 この店主はタダものじゃないという感じ。
c0179469_19443668.jpg

とにかく、絶妙なバランスのラーメンだ。今日はまだ残暑だが、それでも美味しいと感じるということは寒い時に食べると こりゃとんでもなく美味しいと感じるぜ、ホント!
[PR]
# by hal5911 | 2008-09-08 19:55 | ラーメン | Comments(0)

喜劇 とんかつ一代

2?年ぶりに京橋のフィルムセンターで映画を見る。500円という安さとタイトルの面白さに魅かれて入ってしまったわけだが、いや~つまらなかったな~。寅さんシリーズなんか今見ても全然色褪せないんだが、この映画は文字通りフィルムの色も褪せてるし、ストーリーもつまらないし
c0179469_17315975.jpg

森繁久弥、三木のり平、フランキー堺など豪華スターの映画だが、ほとんどが痴話喧嘩の話。話がつまらないから自分から寝てしまった(-_-)しかし、開場前から この大行列!ほとんどが中高年。
c0179469_17365338.jpg
 
結構館内から笑い声が聞こえたが私は全然面白くない。ラストは突然森繁がとんかつ切りながら歌いだす不自然な演出。これが川島雄三の映画?信じられない
[PR]
# by hal5911 | 2008-09-07 17:46 | 映画 | Comments(0)

テレビディレクターのおもしろ日記


by hal5911